-------- --:-- | スポンサー広告
天野千恵美個展「森猫、庭猫、緑猫」
1月22日(木)~2月1日(日)
2Fギャラリーで開催中の天野千恵美さんの個展
会期は明日、明後日あと2日になりました。

amano11.jpg

amano05.jpg

画面から香りが漂ってくるような花々。
猫たちも今にも動き出しそうです。

amano01.jpg

絵本の原画「あおいねこ」や、爽やかなハーブシリーズも展示。

amano02.jpg

大人気の卵猫たち。新鮮なうちにどうぞ♪

amano04.jpg

花柄のかわいいおひつに、すやすや眠るちいさな猫たち。

amano12.jpg

こちらは「お豆猫さん」。とら豆の柄です。
豆好きにはこたえられません! 美味しそうです!

amano13.jpg

大好評「引き出し猫」残り僅かになってしまいました。

amano10.jpg

会場での天野さん。DM作品の前で。
明日、明後日は在廊されます。
ぜひお遊びにいらしてください!
2009-01-30 19:38 | 展覧会
谷中・猫町 ねこ雛展
1月22日(木)~2月1日(日)の会期、1Fギャラリーにはねこのお雛様が勢揃いしています。

hina_tanaka.jpg

hina_tanaka2.jpg

▲紙粘土で精密な人形を制作されている田中和美さんのお雛様。
朗らかな笑顔が印象的です。

hina_fusenana.jpg

▲左側は布施和佳子さんの立体作品。素朴なたたずまいです。
 右側はななさとみみさんの切り絵作品。

hina_aoi.jpg

▲あおいゆりさんの小さくて愛らしい青磁の作品

hina_ito.jpg

▲猫町初登場、エッチング+彩色で繊細な表現をされる伊藤理美さん
 若々しくスタイリッシュな作品です。

hina_iwatuki.jpg

▲瀬戸の陶芸家、岩月珠恵さんのお雛様。
 童子のふっくらしたほっぺたが可愛いです。

hina_kato.jpg

▲加藤澄子さんの作品。
 小さな小さなお雛様のかさねの色目まで神経が行き届いた繊細で美しい作品。
 ぜひ実物を間近にご覧いただきたいです。

hina_kobeni2.jpg

▲小紅さんの友禅染めの額。
 軽やかなデザインと京都の伝統の技の組み合わせが新鮮です。

hina_risa1.jpg

▲ちょっぴり辛口なユーモア。思わずくすっと笑ってしまう高橋理佐さんの作品。

hina_tasiro.jpg

▲田代皓子さんの陶のお雛様。

hina_syo_mizu.jpg

▲左側は松風直美さんの切り絵額、右側は水谷満さんの陶作品。

hina_mizu.jpg

▲水谷さんは三重・四日市在住の陶芸家です。
2009-01-30 19:04 | 展覧会
稲葉みち個展「心の音色2009」
会期:2009年 1月8日(木)~18日(日)*1/13、14休廊

1Fギャラリーでは画家 みち稲葉さんの個展「心の音色2009」を開催。
「決してあきらめないよ」色で心の音、声を表現した作品、
「心の音を聴こうよ…それからさ」モノクロで心の時を表した作品
浜風の中、産まれた猫たちがエネルギーを心へ流し込むような絵画と、心の時の中に住む猫のイマジネーション画をお届けします。
みち稲葉アートの世界‥…Cats2009

michi02.jpg

michi01.jpg

▲カラフルな風水猫のシリーズ

michi03.jpg

▲油彩の作品

michi05.jpg

▲鉛筆画の作品

michi04.jpg

▲細密な表現で心象風景を描いた美しい作品です。
2009-01-17 16:26 | 展覧会
水野志元乎個展「ニャンとめでたい! 新春縁起七変化」
会期:2009年 1月8日(木)~18日(日)*1/13、14休廊

明けて2009年最初の展示、2Fギャラリーは愛知県にお住まいの作家、水野志元乎さんの華やかな個展です。

「縁起」もともとは仏語で、全ての物事は何ひとつそれ自体では成り立たず、無数の縁によって生じていることを表す言葉らしいです。今では「縁起がいいよ」とか、吉凶の兆しを言ったりします。「いい!」と思う事で本当に良い事が起るような気がして来ます。
皆さんに縁起の良い素敵な魔法がかかりますように。

mizuno06.jpg

▲縮緬の振り袖が艶やかな「花福招き猫」

mizuno04.jpg

▲刺繍と簪が愛らしい「雪白」(白い猫)と「月輝」(黒い猫)
 名前も素敵です。

mizuno09.jpg

▲ミニチュアのカップに小さな小さな猫が…
 可愛い作品を創りだす水野さんの魔法の指先。
 ティーポット、シュガーポット、クリーマーなど同じ柄のセット。
 …マクロで撮るべきでした。

▼こちらは平成の招き猫100人展に出展された大作「華猫鶴亀吉祥縁起」

mizuno07.jpg

▼会場での水野志元乎さん

mizuno.jpg

今日と明日、会期は残りわずかですがぜひお遊びにいらしてください。
2009-01-17 16:13 | 展覧会
猫の日本酒ラベルと酒器展
2008年秋~冬総集編《5》
2008年12月11日(木)~23日(祝)

ギャラリー猫町の年末の企画は「猫アーティストがデザインした猫のラベルの日本酒」
ベースになる日本酒は、酒どころ新潟の蔵元「竹田酒造店」さんの「かたふね」。貴重な純米大吟醸を限定で使わせていただきました。

おかげさまで予定数を上回るたくさんのご注文をいただきました。
ありがとうございました。

出展作家(ラベル):天野千恵美、有田ひろみ、元祖ふとねこ堂、櫻井魔己子、佐山泰弘、高原鉄男、出町千鶴子、はしもと美子、深井和子、松本健宏、松本浩子、目羅健嗣、青井孝行、もりわじん、松風直美、水谷満、渡辺志野
出展作家(酒器のみ):池田峰志、東早苗、東直生、ひがしりょうこ、小澤康麿

sake05.jpg

ユーモアあふれるイラストレーション、日本画、墨絵、切り絵 etc.etc.…
さまざまな猫の意匠のラベルが並び、お客様もゆっくり愉しみながら選んでいらっしゃいました。

sake04.jpg

盃やぐい呑みなど、猫の宴会で出て来そうな猫モチーフの酒器も一点ものを中心に取り揃えました。

▼下の画像は水谷満さんの酒器の展示。

sake01.jpg

▼松風直美さんの器はあっという間に完売してしまいました。

sake02.jpg

▼もりわじんさんの酒器。

sake03.jpg

ご注文いただいた日本酒は、年内にお届けできるようにがんばりました。
猫尽くしで一献傾けて、初春の膳を楽しんでいただけたでしょうか。
2009-01-17 15:14 | 企画
高原鉄男個展「佇む痕跡」~原寸大以上の猫~
2008年秋~冬総集編《4》
2008年11月27日(木)~12月7日(日)
高原鉄男個展「佇む痕跡」~原寸大以上の猫~
F30号、B全版など、大きなペインティング作品を中心とした展示。
力強いタッチと言葉で魅了する鉄男ワールド。

tetsuo03.jpg

tetsuo01.jpg

tetsuo02.jpg

1階ギャラリーの展示は、ブックカバーやペンケースなどおなじみの本周りグッズや新作のバッグ、ウェアなど。

tetsuo05.jpg

tetsuo06.jpg

tetsuo07.jpg

鉄男さんのグッズが入手できるサイトはこちら。高原鉄男オンラインショップ

個人的に、会期中在廊されている鉄男さんとかなりマニアックなサッカーの話で盛り上がれるのがひそかな愉しみです。
もちろん、サッカーだけでなく美味しい食べ物やお酒の話 etc.etc.…話題豊富な鉄男さんを中心に、会場に楽しい会話の輪がひろがった展覧会でした。
2009-01-09 13:58 | 展覧会
キレイなのですが…
2008年秋~冬総集編《番外》
画像は猫町玄関の植木、11月22日撮影。
ちょうどこの頃が猫町の紅葉シーズンです。

kouyou.jpg

秋の日射しに透ける紅葉はキレイなのですが……
このあとホウキの先が数センチもすり減るほどの“落葉掃き”の日々が続きました。

あ、もちろん現在はすっかり枝だけになっております。
ちなみに、今日1月9日は雪の予報だったのですが、谷中は雨で静かです。
2009-01-09 13:01 | 雑記
東早苗個展「うれし! たのし! さなぼの猫展」
2008年秋~冬総集編《3》
2008年11月13日(木)~24日(月)東早苗個展「うれし! たのし! さなぼの猫展」
「九谷焼さなぼ」こと東早苗さんの鮮やかな色絵の器や招き猫の展示です。

sanabo01.jpg

sanabo04.jpg

九谷焼の器はもちろんのこと、軽妙な水彩画の額も大好評。

sanabo02.jpg

動物モチーフの小さな置物は洒落の利いた作品です。

sanabo03.jpg

そして、九谷の彩色が生きる招き猫たち。
いっぱい福を招いてくれそうです。

sanabo05.jpg
2009-01-09 12:50 | 展覧会
松本浩子個展「豆猫季暦」
2008年秋~冬総集編《2》
2008年11月13日(木)~24日(月)松本浩子個展「豆猫季暦」
「梅花の椅子に座り、そら豆から生まれ、笹舟で川遊び、ガラス玉と旅をする……ちっちゃな豆猫たちが大活躍、自然や風物などから、月ごとの季を寄せます」
金沢在住の人形作家、松本浩子さんの「百々猫堂カレンダー2009」原作を中心とした展示。

momoneko0803.jpg

大人気だったサンタ猫さん。

momoneko0807.jpg

午後の日射しに縮緬のお着物が映えます。

momoneko0801.jpg

思わず笑みが浮かぶ寝姿はいっちー君かな?…
松本家の7ニャンズは全員名モデルですね。

momoneko0804.jpg

「ちりめんひなた猫」は愛らしい表情と上品な絵柄が人気です。

momoneko0806.jpg

松本浩子さんのサイト「百猫堂」では松本さんのスケジュールの紹介や、モデル猫さんたちも登場するブログ、●毎日之蒐集●も公開されています。
2009-01-09 12:26 | 展覧会
出町千鶴子個展
2008年秋~冬総集編《1》
10月30日(木)~11月9日(日)出町千鶴子個展

ベルギー、中国をはじめ、世界各地で活躍されている画家の出町千鶴子さんの個展。
1階ギャラリーには油彩、パステルなど洋画の作品を展示。
作品の前に立つと、その世界に引き込まれ、出町さんの強力な幸福パワーに包まれます。
画像左の大作はこの後、ご縁のある病院に寄贈されるとのこと。
患者さんをはじめ、お医者さんや看護士さん、大勢の人の心を励ますのでしょうね。

demachi01.jpg

demachi02.jpg

demachi03.jpg

2階ギャラリーは墨絵の展示。
のびやかな姿態、眠っているときの至福の表情、一瞬を鮮やかに描く墨絵の世界です。

demachi04.jpg

demachi05.jpg
2009-01-09 10:53 | 展覧会
01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
