スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
「のんびり島の猫たち」
2Fギャラリーでは北田友二さんの写真展です。
会期後半は28日(木)~31日(日)。

kitada_1.jpg

以下、会場に掲示されている北田さんの「ごあいさつ」から抜粋

……
 今回の写真展は、愛知県三河湾に浮かぶ3つの島々、日間賀島、篠島、佐久島で暮らす猫たちの生活の記録です。

 タコが名物の日間賀島は観光が盛んで、島の入り口には、大きなタコのモニュメントが出迎えてくれます。
 シラスが名物の篠島。海岸の方へ歩いて行くと、シラスを日干ししている風景に出会います。そのシラス台の下には、猫たちの姿もチラホラ…。いい香りに誘われてやって来たんだね。路地は狭く入り組んでいて、まるで迷路の様。そんな路地の途中で出会った、ふわふわの白猫さん。ご主人の帰りをいつも路地で待っているので「マチコ」という名前になったそうです。
 大アサリが名物の佐久島。この島で出迎えてくれたのは、食堂のメニュー看板の下でお昼寝をしていた猫さん。看板猫かと思いきや、店の女将さんに聞いてみたところ、野良猫さんでした。

 都会よりゆっくり時間が進んでいるような、のんびりとした島々の風景に惹かれ、僕は時々猫たちに会いに行きます。
……

kitada_3.jpg

 会場の片隅に設けられたスペースで、くつろぎながらノートにご感想を書いてくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。
 のんびり島の猫たちの写真を見ているうちに、なごやかでハッピーな気分になるのではないでしょうか。

kitada_2.jpg

北田さんの写真は、今発売中の雑誌でも紹介されています。
書店で見かけたら、ぜひお手に取ってみてください。

kitada_5.jpg

kitada_4.jpg

北田友二さんのHP『ねこまんま』

スポンサーサイト
2008-08-24 20:21 | 展覧会
「小さいねこと小さいなかま」
小出信久さんのミニチュア木彫の世界。
会期の前半の様子です。

細かなところまで愛情を込めて作られた、数センチから数ミリの作品。
スタッフの私たちは何度も拝見しているので、その緻密さは承知しているはずなのですが、作品を目の前にすると「すごぉ~~~~い!! ちっちゃ~~~~い!!」と、感嘆の声をあげずにはいられません。

koide_2.jpg

でも、困るのは会場風景の撮影です。
全体を撮ると、↓ご覧の通り、何があるのかさっぱりわからない写真に…。

koide_1.jpg

そこで、実演で制作されている小出さんの様子を……。

koide_3.jpg

でも、これでも何をしているかよくわかりませんね。(苦笑)
というわけで、魔法の指先をクローズアップ!

koide4.jpg

カメラに写るように“大きめ”の猫を選んで実演してくださいました。

会期の後半は8月28日(木)~8月31日(日)です。
ぜひ“小さいねこと小さい仲間”に会いにいらしてください。



2008-08-24 19:59 | 展覧会
画像が表示されない?
現在、ブログのサーバーで画像が表示されない障害が発生しており、メンテナンス中とのことです。
復旧までは画面が非常にお見苦しいと思いますが、しばらくお待ちください。
2008-08-17 12:08 | お知らせ
記憶の色
2Fギャラリーで開催中の わたる写真展「TODAY」 の会期も、残すところ今日と明日、2日間になりました。

wataru08_01_20080817174509.jpg


透明感のある独特の色が魅力的なわたるさんの写真、その色の秘密(?)を伺いました。
わたるさんが撮影に使用するのはカラーのネガフィルム、それをパソコンに取り込んで色調整をするのだそうですが、ポジフィルムと違って画像が反転しているため、フィルムの色にとらわれることなく、記憶に残っているその場の空気や色に近づけるように色を決められるそうです。

わたるさんの記憶というフィルターを通ることで、猫たちの感じている風や光まで定着しているようなやさしい作品になるんですね。

自家制作のミニ写真集も素敵なデザインで評判です。

wataru08_03_20080817174659.jpg

もちろん、おなじみ愛猫の「あるみ」ちゃんのコーナーもますます充実。
今回はこんなお洒落なフォトボックスも展示されています。

wataru08_04_20080817174732.jpg

この週末、熱い北京オリンピックもいいですが、クールな写真展で穏やかなひとときを過ごしにいらっしゃいませんか?
2008-08-16 09:59 | 展覧会
はしもと美子個展「招福医院」
1Fギャラリーでは、京都にお住まいの画家・造形作家のはしもと美子さんの個展を開催中です(8月17日最終日)。

招福医院は、薬のパッケージを使ったコラージュ作品やハートがいっぱいの作品で「カラダ」にも「ココロ」にも元気を招きます。

hashimoto08.jpg

hashimoto_1.jpg

団扇や扇子、涼しげな夏の風物をあしらった招き猫なども展示しています。

hashimoto_3.jpg

hashimoto_2.jpg

ちょっとお疲れぎみのあなたに、とっておきの癒しを処方いたします。
是非ご来院ください。

hashimoto_5.jpg

会場では白衣姿のはしもとさんが、作品をおもとめいただいたお客様に「お薬」(中身は開けてのおたのしみ♪)を処方してくださいます。
「招福医院」特製の薬袋もとってもかわいいですよ!




2008-08-13 19:03 | 展覧会
わたる写真展「TODAY 」
本日初日です。

昨日? そんな昔のこと憶えてないね。
明日? そんな先のことわかんないよ。
いつだって今日を生きている外猫たちの写真を展示いたします。

wataru08.jpg

夕方17時よりオープニングパーティーもございますので、ぜひお遊びにいらしてください。
2008-08-07 09:16 | 展覧会
Gallery Window
7月29日に猫町プロジェクトのトップページを衣替えしました。
現在開催中や、今後開催予定の個展の情報がご覧いただけます。
猫町プロジェクトトップページの画像をクリックしてください。

2008-08-03 19:39 | ウェブサイト
「猫のための写真講座」受講生有志写真展~猫と私の日々~
2Fギャラリーで開催中の写真展も今週末までです。
東急BEで開講している板東寛司の写真講座~自慢の猫をカワイク撮る~猫のための写真講座 みっちりクラスを受講されているみなさんの写真が展示されています。
被写体の猫たちに注がれる暖かいまなざし・・・どの写真からもファインダーを覗く人の愛情が伝わってきます。

syasin08_1.jpg

syasin08_3.jpg

syasin08_2.jpg

みっちりクラス ●佐々木律子・国府田敏之・横山哲也・猪塚恵美子・中島恵美子・櫻井正浩・野村とし子・野村秀樹・國井 香・平良有香・副田道子・谷口耕子・小野和子・尾崎由紀路・久保恭子・小宮佳江・越野聡美(順不同、敬称略)

なお、~猫大好きな方のために~猫のための写真講座 ゆっくりクラスのみなさんの写真展は、ギャラリー猫町から徒歩約5分の猫町カフェ29で8月3日(日)まで開催中です。

ゆっくりクラス●小野知美・稲田早苗・齊藤 明子・山中せつこ・真柄牧子・今村和代・森田千里・高橋京子・鈴木恵子・鈴木潤子(順不同、敬称略)
2008-08-01 19:08 | 展覧会
夏だ!祭りだ!猫まつり!
小室幸雄の猫まつり「らっしゃい」、会期は今週末までです。

komuro08_2.jpg

今にも踊りだしそうな猫たちが勢揃い。
夏休みの思い出に、ぜひ「猫まつり」にお運びください!

komuro08_1.jpg

2008-08-01 18:44 | 展覧会
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。