-------- --:-- | スポンサー広告
圓朝まつり
いやはや、今日は本当に暑かったですね。
明日26日は夏の夜空を彩る隅田川花火大会があるようです。
毎年大変な人出で賑やかになりますので、浅草方面などへお出かけの際は交通規制などを確認してからお出かけしたほうが良さそうです。

ちなみに、谷中では(8月に入ってからですが)こんなおまつりも開催されるようです。
先日チラシを入手したのですが、猫町から歩いて5分ほどのお寺が会場です。
落語好きの方にはお楽しみ満載のおまつりみたいです。
申し込みが必要な催しもあるようなので、詳細は落語協会のホームページでご確認ください。

rakugo1.jpg
2008-07-25 20:11 | 谷中情報
小室幸雄の猫まつり『らっしゃい』
子供たちは夏休みに突入。
各地で夏祭りや花火大会が開催されて、浴衣姿の人もよく見かけます。

そして猫町では“komkom”さんこと小室幸雄さんの猫まつりがはじまりました。

真夏の太陽にも負けない、陽気でいきいきとした小室さんの陶猫たちが、会場に並んで『らっしゃい!』とお出迎えです。

komuro08_l.jpg

小室さんは会期中全日在廊の予定、絵付け体験もできます。
ぜひお遊びにいらしてください。
2008-07-24 19:17 | 展覧会
夏猫雑貨店2008(その2)
連日の真夏日。会期は今日から後半に入りました。
お暑い中をご来廊くださるお客様、本当にありがとうございます。
猫をモチーフにした夏雑貨で、暑い夏を楽しく過ごしていただければさいわいです。

ギャラリーに吹く新しい風……今年はじめて出展してくださった作家さんの作品を、もう少しご紹介しましょう。

▼パワフルでキュートなファブリックワークの KARATE GAL さん
新作バッグをたくさん出展してくださっています。(クリックで拡大)

karategal1.jpg


karategal2.jpg

▼かわいい張り子の文鳥屋さんの作品(クリックで拡大)
夏らしいモチーフをステッチなどを使った独特の技法で表現していらっしゃいます。

buncyo1.jpg

buncyo2.jpg

前回ご紹介したW-WELL〔白井光可〕さん、ポタリングキャットさん、mettiyさんもギャラリー猫町の企画展には初参加の方々です。
2008-07-17 20:10 | 展覧会
横倉絹枝切り絵個展
1Fギャラリー、横倉絹枝さんの展示風景です。
「しあわせ猫のチチンプイプイ」かわいい絵本の原画を前に、来廊されたお客様方と作者の横倉さんの会話もはずみ、笑顔いっぱいの会場です。

yokokura08_3.jpg


繊細に表現された花々と猫の切り絵(大作です)の展示も素敵です。

yokokura08_1.jpg




2008-07-12 18:45 | 展覧会
夏猫雑貨店2008
いよいよ来ました、夏!!
東京にもついに強烈な日差しとともに、本日、真夏日がやってきました。

2Fギャラリーの「夏猫雑貨店2008」は、おかげさまで大盛況です。

natsu08_05.jpg


▼W-WELL〔白井光可〕さんの涼しげなワイヤーアート。(クリックで拡大)

natsu08_03.jpg


▼ポタリングキャットさんのかわいいTシャツ。(クリックで拡大)

natsu08_04.jpg


▼mettiyさんの手作り「猫ソープ」。(クリックで拡大)

natsu08_01.jpg
2008-07-12 18:32 | 展覧会
初日です
本日から始まる展覧会。
1Fギャラリーは、切り絵作家の横倉絹枝さんの個展「しあわせ猫のチチンプイプイ」
絵本の原画を中心に、ミニ額、ポストカード、Tシャツ、うちわ、バッグなど、切り絵をあしらったグッズも充実、見ごたえのある展示です。
横倉さんは11日(金)を除いて全日在廊予定。

yokokura08.jpg


ギャラリー猫町の夏企画、「夏猫雑貨店」は2Fギャラリーにて本日開店です!
Tシャツ、バッグ、うちわなどをはじめ、涼しげな夏の雑貨が揃っています。
もちろんモチーフは、猫・ねこ・ネコ♪

natsuneko08_l.jpg


そして、今回お披露目するのが「アタゴオル浴衣地」
漫画家ますむらひろしさんデザインの浴衣地の反物です。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ。

アタゴオル浴衣地


猫町ギンザにて通信販売もしております(初回限定数20反)。
2008-07-10 09:13 | 展覧会
月屋根・日車
現在2Fギャラリーで個展を開催中の櫻井魔己子さん。
会期中は全日在廊されています。

「今回の個展は前から好きだった月や星、太陽をテーマに、ちょっと不思議な宇宙空間をつくってみました」

mamiko_03.jpg


写真でご紹介するのは、今回出展された大作のひとつ「月屋根・日車」
魔己子さんに作品紹介を書いていただきました。

「屋根には黒いお月さま、車輪は太陽。おまつりの山車(だし)に乗った2匹の猫たちです。なんだか南米の古代文明っぽい感じになりました」

大胆な配色+繊細な絵付け。写真ではとても伝えきれません。
ぜひギャラリーでご覧になってください。
7月6日の日曜が最終日です。
2008-07-04 19:20 | 展覧会
玉葉青猫フリーカップ
櫻井理人・あゆみ ご夫妻の「猫の陶展」の会期も後半、日曜日までの展示です。

sakurai_a2.jpg


写真は出展作品より「玉葉青猫フリーカップ」
日に日に暑くなる季節、涼しげな器で熱いお茶をいただくのもいいですね♪
2008-07-04 19:10 | 展覧会
新FAX番号
ギャラリー猫町のFAX番号が変わりました!

03-6231-0545 です。

(電話番号は今まで通り変わりません。03-5815-2293)

これまでは電話と兼用で同じ番号だったのですが、2回線に増設して独立した番号になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

…しかし、パソコンおよびその周辺機器とか、電話機とか…毎度思うことですが、設定が面倒くさいですね。

個人的には、取扱説明書を読みながら、スイッチ切り替えたり、電線つないだり、ネジをまわしたりする作業はキライじゃないんです。
でも、今日は他にやるべきことがいっぱいあったので、取説のわかりにくく美しくない日本語を楽しむゆとりがありませんでした。(苦笑)


2008-07-02 20:49 | お知らせ
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
