-------- --:-- | スポンサー広告
日傘・その2
ひきつづき日傘のご紹介。

ファブリックワークの村上しよみさんの日傘「くるり夏猫」

higasa02.jpg

オーガンジーのカットワークで透けて見える猫のシルエットが
生き生きとしたポーズで日傘をくるっと一周♪

higasa03.jpg

猫の部分と同じ、涼しげに透ける生地のカバー付き。
持ち手などの部材は寒竹です。

higasa04.jpg


大好評、有田ひろみさんの日傘4種。
かわいい絵柄はオリジナルのミシン刺繍とアップリケです。

higasa01.jpg

▲「ばらとワンピース」持ち手などの部材は寒竹です。

higasa14.jpg

▲「水玉」持ち手と石突きは白い藤巻、モノクロームな組み合わせになっています。

higasa11.jpg

▲「さんぽ」

higasa12.jpg

▲とことこ歩くおさんぽ猫とりんごの木

higasa13.jpg

▲「フルーツバスケット」
 キナリの生地に黒の糸のミシン刺繍はどこか懐かしい絵柄です。

・・・・・・
明日(6/4)から会期後半です。
真夏を迎える準備は夏猫雑貨店でどうぞ!
2009-06-02 21:24 | 企画
日傘・その1
先週末、谷中はあいにくの雨模様でしたが、今日は強い日射しが戻ってきました。
年々暑さが厳しくなる夏に日傘は必須アイテムですね。
ギャラリー猫町がご提案するのは“世界にひとつしかない猫の日傘”です。
オリジナル一点もの日傘、今年は4人の作家さんに作っていただきました。

higasa.jpg

まずは上の写真の左側、鈴なおさんの3種類の日傘からご紹介していきましよう。

higasa17.jpg

▲鈴なおさん「afternoon」
 甘さを抑えた色合いの革素材のアップリケ+椿(天然木)の持ち手
 上質な素材の大人のための日傘です。

higasa08.jpg

▲鈴なおさん「monochrome」
 黒革の持ち手+白猫と黒猫の日本刺繍というシックな組み合わせ。

higasa07.jpg

▲鈴なおさん「Rose cat」
 こちらは爽やかな色合いの日本刺繍+藤巻きの持ち手で涼しげに…。

higasa06.jpg

次にご紹介するのは天野千恵美さんの日傘3種。
手書きのイラストが映えるナチュラルな綿麻の生地、持ち手や石突きなどは寒竹です。

higasa19.jpg

▲天野千恵美さん「花実猫」

higasa15.jpg

▲同じく天野さん「泰山木と猫」

higasa18.jpg

▲天野さん「スグリと猫」

※天野さんの日傘はいずれも会期前半で SOLD OUT です。

日傘・その2につづく。
その2では有田ひろみさんと村上しよみさんの作品をご紹介します。
2009-06-02 21:18 | 企画
夏猫雑貨店2009
5月28日(木)~6月7日(日)*6/1~3休廊
オリジナル一点ものの日傘をはじめ、涼しげなアクセサリー、可愛い小物、キュートなTシャツなど、猫をモチーフにした洒落た夏の生活雑貨を集めました。

●出展作家
天野千恵美(日傘、扇子、Tシャツなど) 有田ひろみ・ちゃぼ(日傘、ぬいぐるみ、バッグなど) あんだんて(ガラスクラフト) 元祖ふとねこ堂(小物) SHIROTABI(グッズ) 鈴なお(日傘) tam tam clay(樹脂粘土工芸) 米田民穂(プチコパングッズ) 村上しよみ(日傘、袋物)

natsuneko_1.jpg

▲会場風景

natsuneko_2.jpg

▲元祖ふとねこ堂さんのオリジナル小物“七夕セット”も…

natsuneko_3.jpg

▲tam tam cray 新田美佳さんのかんざし

natsuneko_4.jpg

▲天野千恵美さんの扇子

natsuneko_5.jpg

▲あんだんてさんの涼しげなガラスクラフト

natsuneko_6.jpg

▲村上しよみさんのショルダーバッグ

natsuneko_7.jpg

▲Q工房 有田ひろみ・ちゃぼさんのぬいぐるみたち

*一点ものの日傘のご紹介はまた後ほど…。
2009-05-30 19:44 | 企画
猫の日本酒ラベルと酒器展
2008年秋~冬総集編《5》
2008年12月11日(木)~23日(祝)

ギャラリー猫町の年末の企画は「猫アーティストがデザインした猫のラベルの日本酒」
ベースになる日本酒は、酒どころ新潟の蔵元「竹田酒造店」さんの「かたふね」。貴重な純米大吟醸を限定で使わせていただきました。

おかげさまで予定数を上回るたくさんのご注文をいただきました。
ありがとうございました。

出展作家(ラベル):天野千恵美、有田ひろみ、元祖ふとねこ堂、櫻井魔己子、佐山泰弘、高原鉄男、出町千鶴子、はしもと美子、深井和子、松本健宏、松本浩子、目羅健嗣、青井孝行、もりわじん、松風直美、水谷満、渡辺志野
出展作家(酒器のみ):池田峰志、東早苗、東直生、ひがしりょうこ、小澤康麿

sake05.jpg

ユーモアあふれるイラストレーション、日本画、墨絵、切り絵 etc.etc.…
さまざまな猫の意匠のラベルが並び、お客様もゆっくり愉しみながら選んでいらっしゃいました。

sake04.jpg

盃やぐい呑みなど、猫の宴会で出て来そうな猫モチーフの酒器も一点ものを中心に取り揃えました。

▼下の画像は水谷満さんの酒器の展示。

sake01.jpg

▼松風直美さんの器はあっという間に完売してしまいました。

sake02.jpg

▼もりわじんさんの酒器。

sake03.jpg

ご注文いただいた日本酒は、年内にお届けできるようにがんばりました。
猫尽くしで一献傾けて、初春の膳を楽しんでいただけたでしょうか。
2009-01-17 15:14 | 企画
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
